080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

人を見てしまう

居酒屋での出来事

「ちょっとジロジロ見過ぎだよ」

目の前に座っている友人がから注意された。

「そうかな?」と私が言う。「でも、興味あったから」と続けた。

「そりゃわかるけどちょっと見過ぎだよ」と友人。

ある日の居酒屋での会話。ちょうど私から見える席に気になるお客さんがいたのでついつい見てしまっていた私。それに気がついた友人がわたしのことを注意したのです。(何が気になったかは内緒)

悪い癖

私の悪い癖その1。

「ついつい人を見てしまう」これなんですよ。悪気があるわけではないですよ。ただ、興味があるんですよねいろんなことに。

「どんな仕事をしているのか?」

「どんな関係なのか?」などなど。

だからといって何をするわけではないのですが・・・汗

これはある種の職業病です。マーケティングは基本的に人に興味がないとできないのです。だって、マーケティングって人を動かすわけですから。だから人に興味を持つのです。

居酒屋さんだったら

「どんな料理を頼むのか?」から始まって「何の話をしているのか?」って、ついつい見たり聞き耳を立てたりしてしまうのです。

人に注目

マーケティングで大切なことは人に注目することです。

あなたの製品やサービスを活用するのは人ですから、その人が

「どんなことを感じるか?」

「購入するときにどう思うか?」

などを考えないとなのです。

だから普段から人に注目をしてしまうのです。もちろん製品やサービスも重要ですよ。それがないとビジネスになりませんから。

でも、それ以上に

あなたの製品やサービスを使う人は大切です。

あなたは人に注目していますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA