ゲリラ豪雨で・・
「マンホールの蓋が外れる」
最近のゲリラ豪雨時にはよく映像で流れる光景。そして、そこから水が噴き上がる。
ではなぜそうやって水が噴き上がるようになるとあなたは思いますか?
実はあれば、下水道の中の水が大雨でいっぱいになるからではないのです。大雨が降ることで、その下水道の出口(これは川につながっているのですが)、その川に流れ込む出口の高さよりも川の水位が高くなることで出口から水が逆流することでマンホールの部分に水が溜まって水が噴き上がるのです。
これは私の好きなテレビ番組でやっていました。ただ、今東京都内のマンホールの蓋は外れないようになっているそうですよ・・びっくり。
なぜか?
はずれないマンホールの蓋
それはマンホールを製造しているメーカが実験を繰り返して良い製品を作っているからです。
もちろんそこにたどり着くまでには、何度も何度も、実験と失敗を繰り返してきたのでしょう。テレビドラマのように。
でも、その成果として外れないマンホールの蓋ができたわけです。実験を繰り返して、そこまでたどり着いたのですね。
マーケティング活動は実験??
あなたの行なっているマーケティング活動や営業活動も、実は実験なんです。こんなことを書いたら「バカか!!」って怒られそうですがある考え方をすれば、それらは実験なのです。
例えばマーケティング活動で「こんなことをすれば売れるかも?」とある意味仮説を立ててそれを検証するためにプロモーションをする。
前提は仮説だから、プロモーションも実験なのですよ。だから、上手くいく、上手くいかないことで一喜一憂するのではなく、
「なぜ上手くいったか?」
「なぜ上手くいかなかったか?」
それを検証して、より良いプロモーションに変えていくことが大切なのです。
実験を繰り返して・・
それを繰り返すことで、あなたやあなたの会社にマーケティング手法やマーケティングの知恵が備わっていくのです。
だから、マーケティング活動も営業活動も永遠に終わることのない壮大な実験を繰り返しているのです。
失敗したことに、落ち込むのではなく実験の結果が予測と違ったぐらいですぐに改良する方がいいのですよ。