「松・竹・梅」
「松竹梅って一体何が違うの?」
私はそうお店の人に聞いた。
ここはお蕎麦やさん。お蕎麦を食べようと思って、外出先で、特に考えもせずに入ったお店。私は天ぷらそばが好きなので、天ぷらそばにしようとメニューを見たら、「松・竹・梅」と三種類ある。「並と上」ならよくありますよね。でも三種類はなかなかないので店員さんに聞いたのです。
三種類の違いは?
「海老の本数」だそうです。私はそんなに海老は・・なので迷わず真ん中の竹を選んだ。私は、天ぷらそばは暖かいのが好き。なのでちょっと暑い日だけど、汗をかきながら暖かい天ぷらそばをすすってました・・海老の天ぷらも程よく衣がひたひたになって・・汗。
お蕎麦やさんだけではなく、食べ物屋さんではよくありますよね。
「並と上」
「松・竹・梅」のようにランクがあるメニューが。別に一つでもいいわけですよね。天ぷらそばは天ぷらそばだから。
あなたもすでにご存知だと思いますが一つの品物でメニューを複数作ることでこれが売上に大きな影響を及ぼす。
「松・竹・梅」で売上アップ
だから多くのお店では複数のメニューを作るのです。あの吉野家だって、並・大盛り・特盛ってあるでし、そして最近は並よりも小さいのもできましたよね。
だから一つの商品で複数の選択肢を作ることはビジネスで有効な売上をアップさせる手段なのです。そして、この方法はあなたのビジネスでも活用できるのです。
一つの商品に、複数の選択肢を作ればいいわけですから。
簡単にできるじゃないですか??
もし商品自体に変化を持たせることができなければまとめればいいわけですよ。
1つ
3つ
5つ
そうして、価格を少し変えていく。これだけで、売上は確実にアップしますよ。
この方法なら簡単じゃないですか??
どうですか?
あなたのビジネスでもちょっと試してみては??
もしかしたら、簡単に売上がアップするかもしれませんよ。もちろんこれ以上売上はいらない・・・そんな人には必要ないでしょうけど・・・泣