080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ゴルフの上手い人の話

渋野日向子現象

最近は朝の情報番組でもゴルフの話題が取り上げられる。

「渋野日向子」現象ですよね。

なので、それにあやかって私もゴルフの話題を。ゴルフが好きでない、ゴルフを知らない人にとっては面白くない話ですが、ビジネスに役立つこともあるので少しだけお付き合いください。

先日間接的に「ゴルフの上手い人」の話を聞いた。

私の中では「ゴルフの上手い人」は2タイプ。

タイプ1は、練習場で「ナイスショット」を繰り返す「ゴルフが上手い人」

タイプ2は、練習場でも「ナイスショット」をするけどコースに出た時に「良いスコア」で上がってくる「ゴルフの上手い人」

ゴルフという競技は不思議な競技で、「タイプ1=タイプ2」となるかと思えば意外とそうでもない。

では今日の話の「ゴルフの上手い人」はどちらのタイプか?

それは「タイプ2」の人です。

この話ゴルフをやる人にはチョー参考になりますからね。(ビジネスの話を除いても読む価値ありですよ!!)

ゴルフの上手い人の話

その人の話は次の3つ。

「その日にドライバーの調子が悪かったら、ドライバーは絶対に使わない。

ティーショットは全てドライバー以外のクラブを使う。」

「ピンチになったら絶対に無理はしない。その一打は罰と考えて、次に安全確実に打てるところにボールを運ぶ」

「同伴者に惑わされることなく自分のゴルフを貫く。そのためには、同伴者と口を聞かないこともある。」

これって、実は当たり前のことなのですよね、「良いスコア」で上がろうとしたら。でも、多くのゴルフファーはこれができない。

ドライバーの調子が悪くてもティーショットはドライバー。ピンチになったら。すぐにそれを挽回しようと無理なことをする。同伴者のプレーに影響を受けて自分のプレーも変わる。などなど・・・

ようするに「自分のプレー」をするのではなく「他人の考え」や「同伴者のプレー」に影響を受けてプレーする。

そうなると良いスコアでは上がってくることはできませんよね。

「ゴルフの上手い人」=「良いスコアで上がってくる人」はその辺が徹底されているのです。

「自分のゴルフ」をする。それは「自分の戦い方をする」ということなのです。

自分のビジネスをする

これはビジネスにも通じます。

多くの人は、周囲の流れに惑わされます。マーケティングでも同じです。

ネット広告が流行ればネット広告をやる。

Facebookが流行ればFacebook。

Instagramが流行ればInstagram。

しかも、お客さんはそれらを全く使ってないのに・・・汗。

ようするに流れに惑わされて、自分の得意分野で勝負できてない。

先ほどのゴルフの話で例えるならば、「ドライバーの調子が悪いのに、周囲の人がドライバーでティーショットをしているから自分もドライバーでティーショットをしなければと思ってティーショットをしてOBを出す」

こんな感じですよ。

これでは絶対に「良いスコア」は望めないし、ビジネスでも「良い結果」は望めない。

だからやらなければならないことは、あなたのビジネスの強いところ(上手くいく方法)に集中することです。

お客さんが、SNSを使っていないのならわざわざ使う必要はない。それは「無駄なこと」です。

それよりも、今上手くいっている方法をもっと活用するのです。

実は、こんなことを書きながら私自身も「できていないな〜」と反省をしています。

どうですか?

あなたは自分の強みに集中できていますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA