詰め込みすぎた結果・・汗
「ヤバい遅れる・・・大汗」
その日は地元で会議がある日だった。しかし、ここのところずっと立て込んでいた。さらには、自分で様々な予定を詰め込んでしまっていた。
それが間違いの元だった。全てがギリギリになってしまっていた。その日も、会議のことは頭にあったけど、やらなければならないことが目白押し・・汗。なので出るのがすっかり遅くなった。さらに、悪いことに道が混んでいる・・。
結果会議に遅れて、周囲の人に迷惑をかけてしまった。
調子にのって予定を詰め込みすぎるのはよくないですね。ほどほどというぐらいがちょうどいいですかね。
マーケティングでも詰め込みすぎは悪
実は、ほどほどはマーケティングでも言えること。
それは「ほどほど」ということではなく「選択と集中」という意味でのほどほどです。
マーケティングに携わる人、経営者はとかく新しいことをやりたがる人種です。だからどうしても次から次へと色々な取り組みを始めてしまう。
しかし、それらがきちんと計画立てられるかというと決してそんなことなく結構思いつきだったりする。だから余計に大変なことになってしまう。
Facebookが流行ればFacebook
Instagramが流行ればInstagram。
そんなことをやっているとどんどんやることが増えてしまう。
だからこそ、マーケティングで大切なことは?
それは「やらないことを決めること」なのです。私のようになんでもかんでも詰め込んではダメなのです。
マーケティングで大切なことは「集中と選択」なのです。