警戒メール
携帯が突然けたたましい音を出した。「警報」と書かれたメールだ。河川が氾濫の危険性があるので避難してくださいというメールだ。
「そんなにすごいのか?」
私は、そのときにはまだ晴れていた空を見上げてそう思った。
様々なところで災害が起きている。それらの経験を生かして、早めの対応をしているのだろう。私は空を見上げながら「かなり早いな〜」と感じつつも、「これぐらい早い対応も必要だな」とも思った。
災害に対しての対応が変わってきていますよね。ここ数年の台風や大雨は、想像を超えていますから、早い対応は良いと思います。
早い対応をすれば、大きな混乱を避けられるし、それ以上に何かが発生しても、それにも対応できますからね。
早い対応は大切だと思います。
マーケティングでも早い対応
「早い対応」はマーケティングでも、ビジネスでも同じことですよね。
どれだけ「早い対応」ができるのかで、その後の結果も変わってくる。
例えばマーケチィングである企画を考えた。
それをいつリリースするのか?
多くの人は「タイミングを見て」と答えるだろう。しかし、それでは遅いのだ。というよりも、「タイミングを見て」という考え自体が間違っているのだ。
「タイミングを見て」ではなく、「すぐに行動する」が今の時代の「タイミング」なのだ。
「上手くいく」のならそのまま続ける。「上手くいかない」のなら、修正をする。こう考えて行動するのが正解。
全てがテストである。
そう考えれば、「すぐに行動する」ことで、修正点を見つけて、よくしていくのだ。
だから今は「限りなく早く行動する」なのだ。