体験したことのないゲリラ豪雨
「こんなのに遭遇したことない」
私の人生で遭遇した中で最強。それぐらいすごい・・・泣
私は先日人生初となる「ゲリラ豪雨」に遭遇した。幸いなことに今まで遭遇したことがなかった。しかし、その日に遭遇した「ゲリラ豪雨」は、私の50年以上の人生の中で最強。
鳴り響く雷。自分の頭の上でずっと鳴っている。そんな錯覚をするような雷。
そして、本当に前が見えないぐらいの雨。幸い建物の中にいたから良かったけど、これが外だったら・・・・まさに「恐怖」。
そして停電・・・・
わずか1時間もなかった。それでも、道路は膝下まで冠水。周辺は停電。
車は通れなくなる。まさに「恐怖映画」のようになっている。
ゲリラ豪雨。
ニュースでは見てはいましたけど、実際に遭遇すると、それは想像以上。まさに「恐怖」の体験でした。
「ゲリラ豪雨」って、今までに体験したことがない。それぐらいの雨と雷。心底びっくりです。自然の力って本当に恐ろしいです。
マーケティングも未体験ゾーンに
マーケティングも、以前では体験したことがない新しい時代に入っていますよね。
現代は、消費者の行動パターンが前世代とは完全に変わってきている。
例えば、「AIDMAの法則」が長い間使われて、ネットの出現で「AISASの法則」が生まれた。
しかし、今はそれすらも変わっている。今まで多くのマーケッターが知っていた
ある種の常識と思っていた流れが根底からひっくり返っている。
そんな気がするのですが、あなたはどう思いますか??
新しい消費行動は??
「購入してからファンになる」という、今まで言われ続けていた鉄板のパターンが崩壊し始めている。
新しいパターンは、「ファンになってから購入する」ではないだろうか?
「ゲリラ豪雨」のように、今までの基準では測れなくなってきている。
このような流れはもちろんSNSの普及が大きい。
そして、それによって人の意識が変わった。
私はそう思っています。
だからこそ、これから考えなければならないことは、「購入する」ために何をするのかではなく、「ファンになってもらう」ために何をするのか?だろう。
もちろんSNSの活用もあるが、それだけではなく「企業」としてどう考えるのかがとっても重要な時代になったのだ。
あなたはこの流れをどう受け止めますか?