080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「楽しいことを仕事に・・・」

「楽しいことを仕事にしてもいいですか?」

あなたは、小学生からこの質問を受けたら一体どんな風に答えますか?

今や「Youtuber」がなりたい職業ランキングトップ10に入る時代。それを見れば小学生は、「楽しそうだから自分も」となるでしょう。

でも、大人からは「やめなさい」って言われる?

私は「Youtuber」も職業の一つだと思っています。若い人だけでなく、私のような年寄りも、それを目指すのはアリだと考えています。

ただ、それが「楽しいか?」は別問題。だから上記の質問に関しては、

「楽しいことを仕事にするのは良いこと。でも、その楽しいことを楽しくするためには、少しだけ大変なこと、苦しいこともしないとならない。」

と答えます。

もちろん、この答えが良いか、悪いかはその人それぞれなのだと思います。あなたが私と真逆の答えだとしてもそれもありです!

楽しい部分に目が行きがち・・

今日はなんでこんなことを書いているかというと、人はどうしても目立つ部分、派手な部分に目がとらわれがちになるから。

「Youtuber」も、その一つです。そして、それはあなたがビジネスを考えるときも同じです。

私は、クライアントにも相談に来られた人にも

「ダイレクトメールをしましょう」

「メルマガを書きましょう」

「ブログを書きましょう」とお勧めします。

その時に必ずされる質問「それってすぐに成果が出ますか?」と。この質問に対して、私の答えは一つです。「出ることもあるし、出ないこともある」

これだけ。

成果が出ることもあれば・・

もちろん、私の答えを聞いて怒ってしまう人もいる。「そんな当たるか当たらないかわからないことを勧めるのか!!」って。まぁ確かにその気持ちはわかりますけどね・・・。

でも、正直にお話をしてそうですよ。私も以前の会社で、ダイレクトメールもやっていたし、メルマガもやっていた、ブログもやっていました。

今でも、メルマガもブログもやっています。

その時に「全てで成果が出たか?」と質問されればその答えは「No」です。確かに大ヒットもありましたよ。考えられないぐらいの大ヒット。でも、9割はそこそこかそれ以下。まさに「一勝九敗」でしたね。

でも、その一勝は続けていたからこそ生まれたものなのです。突然やったからではない。

継続していたから生まれた大ヒットなのです。

一番大切なこと・・それは継続すること

そこを理解して欲しいんですよね。そして、あなたが継続しているからそれに触れる人(ここではお客さん)も継続して触れている。

このことが大きいことも理解して欲しいですね。

これを理解しないから「ダイレクトメール」も「メルマガ」も「ブログ」も上手くいかない・・・と思ってしまうのです。

あなたもきっと様々な活動をしていると思います。その活動にとって、大切なことっていくつかあるでしょう。

そして、今日からその大切なことの一つに「継続する」を加えておいてください。

「天才とは、一つのことを継続する努力ができる人」ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA