080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

お昼のメニューも「決断」

お昼のメニューを決める時

あなたがお昼ご飯を食べるために、初めてのお店に入りました。目の前のメニューには、たくさんの料理の名前が並んでいます。そしてどれも美味しそうです・・

さてあなたはどのメニューを選びますか?

また、それにどの程度時間をかけますか??

私は基本的には、メニューを見た瞬間に決めます。人とかぶるときは変えたりもしますが、だいたいお店に入ってメニューを見た瞬間にきめる、もしくは決めるようにしています。

なぜならば考えるのが面倒だから・・ではなくて、これも一種の決断だから。

経営者の仕事は「決断」すること

経営者の仕事は「決断する」こと。全ては「決断する」ためにやっていること。人と面談をするのも、データをチェックするのも、将来を考えることも全ては「決断する」ため準備です。

だから経営者は「決断する」ために仕事をしているのです。

その「決断する」ことを迷っている経営者って、他人が見たらどうでしょうかね・・・??

ご自身はともかく、周囲から見たら「ちょっと・・・」と思ってしまいますよね。

それは周囲に不安を与えるわけです。

「決断」は思考パターン

あなたはすでにご存知だと思いますが、「決断する」ことは様々な場面で共通することです。ようするにその人の思考パターンを表しているのです。

だからこそ「お昼のメニュー」も即決断する。もしかしたら間違っているかもしれない。でも、それは結果論ですから。「決断する」時には。それはわからないのです。

それはビジネスでも一緒ですよね。だからまずは「決断する」をしないと。

間違っても、ズルズル引きずるのはダメですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA