「SOHO」「ノマドワーカー」
「SOHO」
「ノマドワーカー」
あなたもこんな言葉を覚えているのではないでしょうか?
私自身も会社はありましたが、一年のうち200日以上出張していましたから、まさに「ノマドワーカー」を実践していました。最近では、カフェで仕事をする人が増えていますよね。私もその一人ですけど・・笑。
今は「テレワーク」として(多少意味合いの違いはあるけど)そのような仕事の仕方は残っています。
再び「SOHO」が注目を浴びる?
そして、その働き方が今の日本で再び注目を集めていますね。それは「コロナウィルス」も影響ですよ。大企業では、コロナウィルスで「テレワーク」にシフトした会社もあります。
きっと中小企業もそうしたいと思っている経営者の方、たくさんいると思います。
私も、働く人のためにも、会社のためにも絶対にそれが良いと思っています。
「SOHO」を実践するには問題が・・
しかし、その「SOHO」(ここではあえてこの名称に統一)を実践すると結構たくさんの問題が発生します。その大変さを嫌う企業も多いでしょう。
実は、「SOHO」を実践することは、そんなに簡単なことではないです。
それは私自身が17年間、営業マンや事務スタッフに「SOHO」で働いてもらっていたらからよくわかります。
良いところももちろんあります。しかし、それと同じように問題もある。
でも、その問題を解決することができれば、会社にも、働く人にも大きなメリットがあるのです。
「SOHO」を成功させるためには
だから、「SOHO」を成功させる1番の課題は、その発生する問題を解決するです。そして、その課題をクリアできれば働く人にも、会社にも大きなメリットがあります。
しかし、発生する問題やその問題への対処方法がわからない。だから特に中小企業で「SOHO」が進まない最大の理由ですね。
だからあなたの会社が「SOHO」を取り入れたいと思っているのなら、私が前職で17年間「SOHO」を実践した経験がお役に立つと思います。
実際に進めていくと本当に多数の問題が起こります。
当初からは考えてもいないような問題です。
「スキルがない」
「仕事をしていない」
そんなことは、はっきり言って大した問題ではありません。本当に「SOHO」を進めていく上で問題になるのはもっと根本的なことなのです。
一体どんなことなのか?
これを書き始めると相当長くなるので、この続きはまた明日以降に書きたいと思います。
でも、あなたも考えてみてください。
一体どんな問題が起こるのか?
ということを。