080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

振り返ることで見えるもの

マッドマックスの世界観

「マッドマックス」って映画ありますよね。私は基本アクション映画が好きなんです。だから「マッドマックス」も好きです。でもこの映画を見ていると、なぜか映画の中の世界のことに感じられないんです。

そして私の中では「マッドマックス」の価値観というか世界観が、すごく今にかぶるんです。きっとこんなことを考えているのは私だけだと思うのです・・汗。

例えば、振り子は向こうまで行けば必ず戻ってきます。そして戻れば、また向こうに行く。時代の流れも同じだと思う。だから「マッドマックス」のような世界も起こり得ると思う。

振り子のように行ったり来たり

そして、それはビジネスの世界でも同じ。

確かに技術は進歩するから、どんどん新しいことが起こる。でもそれに対して人間が追いついているかといえば、私は追いついてないと思う。

例えば、私たちが1日に接する情報量は10年間で530倍になっている。その情報量は一日34Gバイトとも言われています。全くどれくらいなのかがわかりませんよね・・汗。

このように書くと、全くの他人事のように思いますがそんなことはないですよね。

あなたのビジネスだって、私のビジネスだってこの情報量が増える中で争っているわけですから。

また、これだけ情報量が増えると私たちは自らに必要と思われる情報以外はシャットアウトします。

ということは、必要と判断されない情報は、確実に弾き飛ばされるということです。だからあなたが、私が発信しているその情報が相手に伝わることはない・・とまでは言いませんが、そこに何らかの工夫がないと届かないわけです。ましてネットの世界ではなおさらです。

新しい戦略づくりのヒントは?

だからこそ、今このような自粛の中、何をしなければならないかというと次に向けての戦略づくりです。そして、それは今までと同じではないということ。これだけ時代が変わったわけですから、あなたのビジネスも新しいステージに行かないと。

そのヒントは??

それは、一度過去を振り返ることです。そうすることで、これからのビジネス戦略が見えてきますよ。

この自粛の中、一度自分のビジネスを振り返ってください。

明日のステップのために。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA