080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

大きな時代の流れ

昔に戻っている??

仕事で夜車を走らせていた時に「なんか昔に戻っているような気がする」そんなことを感じた。

場所は地元の幹線道路。

普段の週末は車も、そして道路の両側にもお店の明かりが輝いている。そんなどこの街にでもあるような風景。

それが、今週から一転した。車も走っていないし、両側のお店も暗くなっている。まるで、多くの人が何処かにいってしまったよう。

この風景って自分が子供の頃の感じ。あの頃は、お店もそうだし人だって夜は8時ぐらいにはいなかった。そして、9時には街が暗くなっていた。

それがいつ頃からか「24時間眠らない街」が出てきて、人もそれに伴い変わってきた。

大きな時代の流れを感じませんか?

何が良いのかはわからない。でも、なんとなく大きな時代の流れの中で大きな変化が起こっているように感じるのは私だけでしょうか??

ここ数年起こる大規模な天災。そして、ウィルスによる状況。これらは、完全に無関係とはいえない。そんな気がするんですよね。

何か大きな時代の変化を感じないですか??

では、私たちはこんな時にどうすればいいのか?

まずは振り返ってみませんか??

この状況では新しいことに手をつけるというよりも、まずは、今までのことを見直すのが良いのではないでしょうか?

時代もそうですが、あなたのビジネスも、私のビジネスも時代の流れの中で、大きな変化を求められている。

だからそのための準備が必要だと思う。

だからこそ、過去を振り返る。

「今までのやり方で良かったのか?」

そして「これからもこのやり方で通用するのか?」それを考える。

時代の大きな変化の結果を、私たちは知ることはできません。でも、自分のビジネスに関しては考えることはできます。

今、あなたに、私に求められているのはそこなのでは??

夜の街を車で走りながら、そんなことを考えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA