080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

久しぶりに缶ビールを飲んで思ったこと

久しぶりに缶ビールを飲むと、缶ビール一本でも酔っ払いますね〜。

以前は夜中まで飲んでいたなんて嘘のようですよ。

今はほとんど飲まなくなった。

特にこの二ヶ月間で完全に飲まなくなりました。

自粛が解除になって「早速飲みに行った」という方も、私の周りにはいます。もちろん、それはそれでいいと思います。

でも、この二ヶ月ですっかり生活が変わって、私のように飲む量が減った、飲む回数が減ったという人も多いのではないでしょうか?

これって一体どういうことかというと、ビジネスが変わるということです。

多くのビジネスは、人の生活の上で成り立っている。

ということは、人の生活が変わればビジネスも変わる。

いや、変わらなければならない。

これから先はどのようになるかわからない。

テレビでは、多くの「専門家」という人たちが話をしている。

でも、あんな話はまず当たらないだろう。

「ノストラダムスの大予言」とほぼ同レベル。

一時的には、今までの反動で盛り上がるかもしれないが、それがどこまで続くかは不透明だ。

だからこれから先どうなるか?

そんなことを考える前に、まずは目の前のことをしっかりと見る。

これが重要だ。

目の前の事実、それは「この二ヶ月で人の生活が変わった」ということだ。

「人の生活が変わった」ということはどういうことか?

「生活が変わった」ということは、単に行動が変わっただけではなく、

「考え方」が変わったということだ。

お客さんの考え方が変わると、あなたのビジネスにも大きな影響を及ぼしますよね。

ということは、あなたのビジネスも

お客さんの考え方に合わせて変える必要があるということ

これがこれからのビジネスを考える上で大切なポイントですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA