080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

無駄な「会議」が見えてくる

私は打ち合わせをするときには、だいたい外で打ち合わせをします。多くの場合は「直接会って」となりますが、最近は「じゃぁZOOMで」となることもあります。

個人的にはどっちでもいいのですけどね。

あなたはどちらがいいですか?

「テレワーク」を導入されている会社が、以前よりは確実に増えていますよね。

私は、これからの中小企業では「テレワーク」は絶対に必要なことだと思っています。だから、「テレワーク」を導入している会社が増えるのはうれしいことです。

ただ「テレワーク」の運用は難しいのも事実。

会社で仕事をしているときには、気がつかなかったことが「テレワーク」になると

「問題」となって現れてくる。

そんな話もよく聞きます。

でもそれは「テレワーク」にしたから現れた「問題」ではなく、

実際には

今までから「問題」だった

のだけどなんとなくやり過ごしていたことであることが多い。

例えば「会議」はその最たる例ですね。

会社で仕事をしている場合には、「会議」と称して人が集まっていれば、

なんとなく仕事をしている気になっていた。

しかし「テレワーク」になると「会議」をしても何も決まらなかったり、意見が出てこなかったりすると無駄に時間だけが過ぎていきます。

結局「じゃぁ、詳細はメールで」なんてなったら、

それこそ「なんのために集まったのか?」と誰もが思う。

でも会社で仕事をしているときには、それが普通だったんですよ。みんなの行動がそんなに簡単に変わりませんから。

でも、今までそれが見えなかったのです。

それが「テレワーク」になって見えただけ。

だからそれが見えたわけですから、「会議」のやり方を変えればいい。

もっと生産性が高い「会議」のやり方にすれば良い。

ただそれだけのことです。

もし、生産性が高い方法が見つからないのなら、「会議」なんてやめてしまえ・・・ですね。

せっかくの「テレワーク」ですから、これを良いきっかけとして仕事のやり方を見直してみませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA