080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ビジネスの仕組みを変える

朝テレビを見ていた。そこに出演しているコメンテーターの発言に私は「やっぱりね」と思った。

そして予測していたことが、徐々に起こり始めていることを確信した。

そのコメンテーターはSNSの動画を見ながら

「家にいて色々なことをやっていると、それが楽しくなってくるんですよね。わざわざ外に出なくてもいいって思ってくる」

こんな発言をしていた。

この発言、あなたはどう思いますか?

もし、あなたがこの発言を聞いて「そうなんだ〜」ぐらいにしか感じないと、あなたの感性はちょっとヤバイですよ。

私はこの発言を聞いて「やっぱりな〜そうなるよね。ということは今までのビジネスはもっと大変になるな」本当にそう思いましたよ。

私はコロナ騒動が始まってから、ずっとこのメルマガでも、周りの人にも機会あるごとに話しています。

「これからは新しい世界に入るから、ビジネスを作り直したほうがいい」と。

でも、多くの人が「何言ってるの?」って感じ。「コロナが落ち着けば、また元のように生活する」と思っている。

もちろん、そうなる部分はあります。それは私も否定しない。

でもそれはごく一部のこと。

多くは今までとは違った生活を始める・・じゃなくて、もう始めているのですからそれを継続する。それで良いと思っているのですよ。

人は習慣の動物です。

だから一度その習慣を身につけたら、その習慣を継続しようとします。その習慣を変えるのは大変なことなのです。

ということは、

「元のように戻らない」可能性が高いということです。

もちろん、一時的には戻ることもあるでしょう。でも、それは一時的な現象なのです。

だからこそ、今から新しいビジネスの「仕組み」を考えたほうがいいのです。

「新しいビジネスを始める」ということではなく、今のビジネスでも、新しい時代へ対応する「仕組み」を考えるのです。

このコメンテーターの発言は、非常に重要な発言ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA