「できると思えばできる。できないと思えばできない。これは不変の絶対的な法則だ」byピカソ
これは偉大な画家のピカソの言葉。
そうなんですよね「できる」と思えばできるんですよ。もちろん、なんでもできるとは言いませんが、大抵のことは「できる」でしょう。
でも「できない」と思ってしまったら、「できる」こともできなくなるのです。
ここが大切なポイントです。
私はコンサルティングを仕事にしています。クライアントが成長するため、売上を上げるために様々な提案を考えてそのクライアントに提示します。
正式にクライアントになっていない方にも、ケースバイケースで提案をさせていただくこともあります。
そんな時に必ず一定数こんな人がいます。
「それって効果あるんですか?」
「それって自分の業界で通用するの?」
残念ながら私はこのような方々とは、お仕事をしないようにしています。
その理由はまさに上のピカソの言葉です。
このような言葉を言われる方々は、すでにマインドが「できない」になっています。もうちょっと表現を変えれば「あなたの言うことはやらないよ」ですかね。
私はクライアントには全力を尽くします。なぜならば、私の仕事はそれしかないからです。何かを作って納めることがないぶん、私はクライアントが成果を出せるように全力を尽くして提案をするしかないからです。
そこには、私は絶対の自信があります。
だから逆にはっきり言います。
上のような言葉を言う人は、「成果は出せません」と。
マインドが「できない」マインドでは、成果の出るものも絶対に成果が出ることはないですから。
ここは絶対に重要なことなのです。
だってあのピカソだって言っていることですからね!!