先日スーパーに行ったら、チョコレートが大量に並んでました。
「なんで?」
と思ったら、もうバレンタインデーなんですね。
私は、昔は結構もらったんですけど・・今はゼロ・・大泣誰か私にください・・爆笑!!
まぁそれはそれとして、チョコレートってめちゃくちゃ手が込んでいるんですね。機械で作ってもカカオを72時間つぶす。
まじですか!!
でも美味しいチョコレートを作るには、その下準備が大切なんですね。
さらには冷やすのは、温めては冷ます工程を何回も繰り返すのですね。そりゃ一粒でも高価ですよ。でも、それだけ手が込んでいるから美味しいのですね。
それはビジネスでも同じ。マーケティング企画でも下準備は重要。
企画自体も重要ですよもちろん。でもその企画の成功は、下準備にかかっています。
例えば「対象者」
「対象者」を誰にするのかは、企画の成功に取っても重要な準備です。ここで手を抜くと(下準備)しないと、どんなに素晴らしい企画でも成功する確率は少なくなります。
チョコレート作りだと72時間カカオを潰す作業ですね。
これがチョコの味を決めるように、「対象者」が企画の成果を決めます。
さらには、その企画をいつ実施するのか、タイミングもありますよね。
いつどのタイミングで、お客さんにアナウンスするのか?
それは、チョコレートを作る作業であれば、きちんと温度管理をして冷やしていく工程ですね。それをきちんと管理することで、チョコレート同様、マーケティング企画の成果も左右します。
どうですか?
あなたはマーケティング企画では準備をきちんとしていますか?