080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

煽りすぎるよりも今は「誠実」

大雪が降る?

関東地方は雪が降るといっていた割に朝起きても普通の世界が広がっていました。もちろん私にとってはそれがベストですが・・・なんか少し肩透かしを食った感じもありますね。

「準備をしておいていたけど・・:」そんな方もいらっしゃるのでは???

最近の天気予報は、「最大」とか「史上最強」とかかなり煽りますから・・・私たちも準備をしますよね。だって何かが起こったらね〜やぱりまずいですから。

天候は結果として何もないのが一番。しかしあまり煽りすぎると狼少年がごとく「またか〜?」となりますから、天気を報道する方々は気をつけてください。

「煽る」マーケティングからの転換

これはマーケティングの世界でも同じです。一時期「煽る」マーケティグがめちゃくちゃ流行りました。

「今すぐにこれをやらないと・・・」

「今すぐにこれを手にしないと・・・」

みたいなのが大量に使われていました。でも最近は一部SNS以外では、あんまり見かけなくなりました「煽り手法」は。マーケティング的には、それを逆手にとって今使うと効果があるかもですよ。

「誠実」マーケティングの時代

それでも実際に今のマーケティングは、「誠実マーケティング」が主流です。

「良いこと」「悪いこと」全てお客さんに伝える。

その誠実さがお客さんから評価される時代であり、マーケティグ手法の主流であります。「煽り」というか根拠がないマーケティングは受けれてもらえない時代になったわけです。

「隠し事」なんてしてもすぐにバレる。そしてバレた時にダメージは計り知れない。

だからこそ「誠実マーケティング」が主流になっているのです。

まぁ、本当は「ビジネスで当たり前のこと」だったのですけどね。いつからか「煽り」や「不誠実」なマーケティングが、主流になったわけです。

でも今またこれからの時代は、「誠実マーケティング」に変わってきたのです。

だからあなたのビジネスも、これからは「誠実マーケティング」で進みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA