080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

刷り込みは怖い

子供の頃よく言われましたよ。

「クーラーは体に悪いから、寝るときはつけて寝てはだめ」って。

あなたが私と同年代なら、一度ぐらい言われましたよね。

子供の頃の刷り込みってすごく強力です。だから、私は今でもある部分で「クーラーは体に悪い」そう思っているところがあります。

ましてや私以上の年齢の方ならなおさらでしょうね。そもそも「エアコン」も「クーラー」もなかったわけですから。熱中症問題の解決は、なかなか難しいと思います。

あっ!!それともう少し電気代を下げて欲しいですよね??本当に!!

あなたの中にも、私の中にもたくさん刷り込みが存在しています。

その一番は「お金は汚いもの」これ子供の頃よく言われましたよね。たくさんの人の手に渡っているから「汚いもの」という。

でも「お金は汚いもの」と言われていると、そう刷り込みが出来上がってしまう。

だから多くの日本人はお金の話をすると「こいつはお金に汚いやつだ」と考えるわけです。実際には、そんなことはないのですけどね。

刷り込みがあるがゆえに、自らが行動できないこともありますよね。

「あなたには無理だ」と言われていれば、「やっぱり自分には無理なのかな?」と無意識のうちに考えて自分の行動を制御する。しかも刷り込みは年齢には関係ない。

あなたの中にも、今でもたくさんの刷り込みがありますよ。

その刷り込みを外すことは簡単なことではないですけど、もしあなたが何かで行動できなかったりしたらその時にはその理由を考えてください。

「なぜできないのだろう?」

「自分の行動を止めていたのは何か?」

って。

そうすればあなたの中の刷り込みが見えてきますよ。

刷り込みが見えてくれば、それを外すヒントが見えてきますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA