080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「生き残る居酒屋さん」と「淘汰される居酒屋さん」の違い

先日ある人と話をしていた時に、「生き残る居酒屋さん」と残念ながら「淘汰されてしまう居酒屋さん」の話になった。

二人とも同じ意見で、「生き残る居酒屋さん」は、他と違う何かを持っている。そして「淘汰されてしまう居酒屋さん」は他と同じようなものしかない。

まぁ考えれば簡単なことです。

「そこにしかないもの」があれば行きますからね。

実に簡単なことです。

でも、いざそれを実践しようとすると、そんなに簡単なことではない。だってこれだけお店があるわけですから、そう簡単には「そこにしかないもの」を作ることはできないですよ。

だから考えるわけですね。

まずは「どんな料理を出そうか?」

次に「どんなお酒を置こうか?」

「お店の雰囲気は」・・などなどと。

きっとこんなふうに考えますよね??

確かになんですけど、でもここでちょっと待ってください。確かに、料理とかお酒も大事ですよ。居酒屋さんですからそれが商売道具。だからそれについて考えるのは重要なこと。

ただ、一つだけ忘れて欲しくないことがあるんです。

それは「誰がくるお店なのか?」ということ。

居酒屋さんだから、メインのお客さんは「会社帰りのビジネスマン」ですかね。でも「会社帰りのビジネスマン」と言っても様々な人がいますよね。

ビジネスマンだから男性ですか?

年齢は?

業種は?

職種は?・・・・

考えれば考えるほど色々と出てきますよね。

そうやってどんどん考えて「会社帰りのビジネスマン」を一人の人にするのです。

そうしてその人のための「そこにしかないお店」を作るのです。

そうすれば、ほら「そこにしかないもの」ができるわけです。

これは居酒屋さんのことですけど、実はどんなビジネスでも同じです。

「そこにしかないもの」を作るには、まずはお客さんを徹底的に絞り込むことなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA