先日ニュースで放送されていました。
今回の緊急事態宣言では、2020年4月時よりもテレワークをしている企業が少ない。そのような報道でした。
「テレワークを実施している」というのは「テレワークの定義」をどうするのかで数字は変わってきます。
しかし私の実感としても、今回は昨年の4月時よりもテレワークにした企業は少ないと感じます。電車も朝などは普通に混んでいますからね。
私はこれからは絶対に「テレワークの時代」になると考えています。
そして中小企業こそ、「テレワークが力」になります。ただ、今の時点ではまだそこまでになっていない。これが現実です。
ではなぜテレワークにする中小企業が少ないのか?
これはコロナということではなく、コロナがなくてもテレワークにする企業は少ないと思います。
なぜか?
それは「テレワーク」で成果を出すことが難しいからです。
「テレワーク」では成果が出ないのではなく、成果を出すためには今までとは違った考え方で行動をしなければならないのです。
でも、まだ多くの会社はそれがわかっていない。
だから、上手く行かないのです。
ではどんなことをすればいいのか?
私は17年間テレワークで成果を出し続けてきました。その時の経験からどんなことをすればいいのか?
それをまとめてみました。
これからテレワークを導入しようとしているあなたは、ぜひ一度こちらをチェックしてみてください。