080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

モチベーションはあてにしない

自己裁量の限界

「緊急事態宣言中なのに、本当にしょうがないですね」

そう思われても仕方がないようなことが起こる。なんでなんですかね??

ご本人だってわかっていると思いますけど・・。でもやってしまう・・・大汗。

私はその一つの理由は、個人の裁量に任せているからだと考えています。このような時には、やはりしてはいけないことを明確にして、それをしないような仕組みを作ることが大切なわけです。

そして、そのような仕組みを今私たちに対しては作ろうとしています。

しかし、その前に自分たちの仕組みを作るのも大切だと思いますけどね・・大汗。

モチベーションだけでは・・

これはあなたの会社でも同じですし、あなた自身でも同じです。

あなたが「これをやりたい」と思ったことでも、あなた自身がなかなかできないことってありますね。

そして、できないことを必ず「モチベーション」のせいにする。だから次回はもっと「モチベーションをアップして」となる。

それは社員に対しても同じ。

でも、その結果は・・・結局前と変わらない。なぜ??

それは、それをやり遂げるための「仕組み」がないから。罰則というのもある意味では仕組みですから。ただ、会社ではあまり罰則でやらせるのは賢い方法ではないです。

もっと、自然と行動が向かうような仕組みを作る必要があります。

そして、その仕組みさえ作ってしまえば、あとは黙っていても、物事をできるようになりますから。

だから、まずはその仕組みを作りましょう。これはビジネスでも同じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA