祝日は移動する
今日は10月10日。
私が子供の頃は「体育の日」でしたよね。しかし今は違います。今は「体育の日」は、10月第二月曜日に移動しています。
これは「体育の日」だけでなく、いくつかの祝日は月曜日に移動した。成人式もそのひとつですよね。
時代の流れというのかは別として、時代とともに祝日も移り変わるということですね。
マーケティングも移り変わる
時代の流れとともにマーケティングも、移り変わっています。
また、技術の進歩により、今まではやりたくでもできなかったことができるようにもなっています。「ビックデータ」の活用は、技術の進歩による一番良い例でしょうね。
今後は、さらに使いやすくなり小さな企業でも使えるようになると思います。
時代の流れとともに、マーケティング手法が変わったり、技術の進歩で様々なことができるようになります。
しかし、どんなに時代が変わっても変わらないことがひとつあります。
それは、どのような手法、どのような技術を使っても相手にしているの「人間」であるということです。
だからマーケティングに関わる人、いやビジネスに関わる人は「人間」について深く理解する必要があるのです。
以前は、ダイレクトメールとして送っていたものが、今は私が書いているメルマガに変わった。それは「LINE」かもしれないし、Instagramのダイレクトメッセージかもしれない。
どんなに手法が変わっても・・・
でも、それを受け取るのは「人間」であるということは変わっていない。
だからこそ考えることは、手法や手段ではなく「人間」についてだと思っています。
マーケティングに関わっている私は、手法、手段よりも「人間」を大切にすることを第一に考えていますし、あなたにもそうあって欲しいと思っています。