たまにこう言われる経営者の方がいらっしゃいます。
「うちの製品の良さは使ってもらえばわかる」と。確かに使えばわかるのでしょう。
そのようにお話をされる方には、私は次のように言います。
「だったら使ってもらえばいいじゃないですか」と。
だって「使ってみれば良さがわかる」のであれば、使ってもらうのが一番購入してもらう近道だから。
でもそう言うと、必ず様々な理由を話し始めます。そう、使わせられない理由を。
どうして一番簡単方法を拒否するのか、私にはよくわかりませんけどね。
じゃぁどうするか?
「使わせないで購入してもらう」ようにするわけです。
それをマーケティングや営業マンにやらせようとするわけです。この手の考えの経営者は。まぁできないことはないのですけどね。
で私はその経営者に質問をするわけです。
「ではその製品のどこがそんなにいいのですか?」とすると、その経営者は立て板に水のごとく製品の特徴を話し始めます。
だから私はこう言うのです。
「特徴は素晴らしいのはわかりました。では、お客さんは一体その製品でどんな問題を解決したのですか?」と。
するとさっきまでうるさいぐらいに話をしていた人が、一言も口をきかなくなる。
もうあなたはおわかりですよね。
これでは、この製品は絶対に売れません。
断言できますよ。絶対に売れません。
なぜ?
だって、お客さんのどんな問題を解決できるかわからない製品が、お客さんに魅力的に映るとは思えないから。
大切なことはその製品の特徴ではありません。
大切なことはお客さんが何を求めているか?
なのです。