080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「ロゴマーク」を変えても・・

今日は「ブランド化」について書きます。私たちは「ブランド」と言えば、あの高級なブランドを想像しますよね。ショップは都市の一等地にあり、センスがよく、普段着ではちょっと入りにくいぐらいの気品。

そんな「ブランド」をあなたは思い出すでしょう。まぁそれだけがブランドではないですが、一番わかりやすいブランドです。

なんでいきなりブランドの話をしているのか?

それはちょっとした話を聞いたからです。

そして、その話にある超絶なミスは、実は多くの会社がやっているかもしれないことだから、あなたとシェアしようと書いているのです。

ある全国展開のチェーン店の話。

今まではどちらかというとドンキホーテ的な(ドンキホーテが悪いわけではありません)店づくりから売り方まで、それで進めてきました。

しかし突然「ブランド化」すると言いだしたらしいのです。

そして初めに「ロゴマーク」を変えました。「ロゴマーク」を変えるのに、噂だと数億円を使ったらしい。そりゃそうですよ。全て変えるわけですからね。

ではなんでいきなりそんなこと始めたのか?

これは私の想像ですけど、社内で誰か中枢に近い人もしくは取引先が言い出した。

「これからはブランド化されないと」

「これからはブランド化して値段を上げる」

など、そうすればもっと売上が上がるとか言ったのでしょう。

そして

「今までのロゴマークでは安っぽすぎてブランド化できない」

そう言い始めたのでしょう。

デザイナーに頼んでロゴマークを変えたわけです。(あくまでも想像の話)もちろんこれで「ブランド化」できればいいですよ。

では結果はどうなったのか?

「ロゴマーク」は変わったけど、それ以外のことは全く変わらない。相変わらずの売り方。

さてあの数億円はどこに??

実はこんな話どこにでもあります。この会社だけではありません。そもそも「ロゴマーク」なんて変えても「ブランド化」はできません。

お客さんも実はそんなこと全く気にしていない。

これが多くの現状です。

もし本当に「ブランド化」したいのであれば、変えるのは「ロゴマーク」ではありません。

それより先に変えるものがあります。

それは

社長のマインドであり

幹部のマインド

そして従業員のマインド

これです。

さらには、これを変えるのにも順序があります。「ロゴマーク」を変えれば「ブランド化」できると思うのは考えがあまりにも浅はかです。

もちろん、あなたの会社は、こんなミスをしませんよね。

何億円も使って・・汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA