日本の企業に本当の意味での顧客サービスは存在しない。
私は、以前より気がついていましたけど、このコロナではっきりわかりました。
日本の企業には本当の意味での顧客サービスは存在していません。
特に大企業や一流企業と呼ばれる会社には。
だから顧客側にも、企業に対するロイヤリティは存在しない。顧客ロイヤリティを持っているように振舞っている人は、無駄なお金を大量に使っている人が自分自身を肯定させるためにやっているだけのこと。
だから日本には本当の意味での顧客サービスも顧客ロイヤリティも存在しない。
で、私がここで書きたいことは、そんな大企業を批判することではありません。逆にそんな大企業は放っておけばいい。
あなたの会社で本当の顧客サービスと顧客ロイヤリティを創造する。
あなたの会社が所属している業界が、ぬるければぬるいほどあなたの会社はこれから確実にお客さんの支持を得ることができます。
実際に私は、前職でそれを実践して達成してきました。残念ながら経営者(私が辞めて)が変わったら今はどうなのですかね、知りませんけど。
あなたの会社が本当の顧客サービスを実践すれば、必ずお客さんにも真の顧客ロイヤリティが生まれます。
このコロナの今だからこそ真の顧客サービスを構築してはどうですか?
そうすればあなたの会社はこれから絶対に成長しますよ