お客さんと関係を深くして、お客さんに長く製品、サービスを使ってもらう。そうすることで、あなたの会社に多くの売上と利益をもたらす。
これがマーケティングの目指すところです。
そしてこれができるようになると何がいいのか?
まずは、売上がかなりの確率で予測できること。
あなたの会社は、毎年、毎月、毎日売上の予測をしていると思いますが、その予測の正確性はどの程度でしょう?
おそらく普通に新規顧客ばかりを追っているようなビジネスでは、その予測はほぼ当てずっぽうでは??
おっと失礼・・でもやっぱりかなりの確率で「えいや!!」って出しますよね
ということは
当たることもあれば、当たらないこともあるのです。そして、ほぼ当たらないことが多い。
そうではないですか??
もちろんそれでもいいと思いますが、それでは疲れてしまいますよね。だって、ほぼ毎日ゼロからのスタートですから。
そして、日々売上だけを追い続けているわけです。
そんなこともうやめませんか?
もっと確実性がある方法にしませんか??
それが関係性を作って、長く使ってもらう方法なのです。