自宅で仕事をしていると、様々な人が家のチャイムを鳴らす。宅急便関係の人が多いけど、それに混じって相変わらずの飛び込み営業の人がやってくる。
私は、基本的に飛び込み営業は度胸試し以外は無駄と考えている。そんなことをしても全く意味がないし、今の時代そんなので仕事を受注することは絶対にない。そう絶対にないと言い切りますよ。逆に地元の会社なら評判を落とすだけですよ。
だからそんなことに時間とお金を使うのだったら、もっと他にやることがあるから飛び込み営業なんて絶対にやめたほうがいい。
でも世の中の会社はまだまだ飛び込み営業をやらせているわけ。もっと勉強すればいいのにね〜これに参加すれば??
まぁそれはそれとして、先日やってきた営業なのか、社長なのか、それとも職人なのかわからない人。私は特別に打ち合わせとかをしてないと一応は出るのですけどね。
その理由は、一体どんな営業をするのかに興味があるから。
だいたい皆さん同じような営業ですけど。
その日にいらっしゃったのは外装屋さん
「外装屋ですけど、家の外装を考えていますか?」
「いいえ」
「外装は傷んでくるくるからやったほうがいいですよ」
「そうみたいですね」
「検討されてないのですか」
「してません」
「なぜですか?」
「別に理由はないけど」
「ご家族でそういうことも話さないのですか?」
「別に」
「他の業者とかきますか?」
「きますよ」
「たくさんきますか」
「たくさんきます」
「そうですか?」
そこで帰ろうとしたから「名刺いただけますか?」と言ったら、「やらないんですよねじゃいいです」と言われました。
これはっきり言って、めちゃくちゃいい勉強になりますよ。
もしあなたがこの営業に来た人だったらどうします?
どんなトークをしますか?
少しだけ考えてください