080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

人脈とはなんぞや??

あなたは人脈ってなんだと思いますか?

先日定期的に行なっている勉強会のテーマが

「人脈」だったのです。

内容的には

「どうすれば人脈を早く作ることができるのか?」

というものでした。

しかし、私はその早く人脈を作ることよりも

「人脈ってなんだろう?」

が気になって仕方がなかったです。

私自身以前はたくさんの人の名刺を集めて

「人脈だ!!」

と言っていた人間です。

だからこそ

「実はそんなものは人脈でもなんでもない」と

わかっています。

では「人脈」って本当はなんなのか?

ビジネスでは「人脈が大事」と言われていますが

その時の「人脈」ってなんなのか?

あなたはなんだと思いますか?

人それぞれその定義は違うと思います。

私の中の現時点

(あくまでも現時点、これから変わるかもしれないし)

での定義は・・・

「自分がその人のためにひと肌脱げる関係」

「相手が自分のためにひと肌脱いでくれる関係」

だと考えています。

それも損得勘定なしでね。

あなたにはきっとあなたなりの

人脈に対しての考え方があると思います。

それでいいと思いますよ

ただ私は一つだけ言えることは

人脈を作る上で大切なことは

「無償の愛」

ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA