080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

デザインとは意味があるものだと知ることが大切だ

あるお店で店舗のデザインの話になった。

店舗のデザインといっても

内装とかの話ではなく

例えばそこに展示するポップとか

看板とか、ポスターなどの話。

私が以前聞いた話だと

大切なことは

「デザインを知っている人間が行う」

だそうです。

特に、会社などで店舗から大きくなった会社で

よくあることは、上層部の方までが

デザインを学んだことがなく

店舗でやっていたことを

そのままやってしまう。

ようするにそれはデザインではなく

単なる文字の羅列や写真を並べただけ

だったりなるそうです。

デザインというのは

そこになんらかの意図があるから

デザインであり

その意図がないものは単なる羅列。

らしいのです。

だから空白にも意味がある。

しかし、残念ながらそれがわかる人がいないと

その空白に文字や写真を入れてしまうのです。

そうなるともうデザインはぐちゃぐちゃ。

そんなことが普通の会社では

起こっているそうです。

あなたの会社はもちろん大丈夫・・ですよね。

もし不安だったら

しっかりとしたデザインがわかる人の

意見を聞きましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA