昨日はなんの日か知っていますか?
11月14日は実は・・・・
「埼玉県民の日」なのです。
そして「埼玉県民の日」と言えば
ディズニーランド&シーですよ。
埼玉県民の日に、埼玉県民はディズニーランド&シーに
行く。
と友人に聞かれましたよ。
「埼玉県民の日」は基本的に平日ですからね。
公立の学校は休みになる。
だから普段平日に遊びに行けない
学生はこの時とばかりに
ディズニーランド&シー
に行くわけです。
もちろん私はディズニーランド&シーが
「埼玉県民の日」イベントをしているのかは
知りませんよ・・・・汗
ある人に質問をしました。
「一番効果的なマーケティングはなんですか?」
その方は「口コミ」と答えられました。
確かに「口コミ」は効果的なマーケティングであることは
事実です。
しかし「口コミ」ってあなたがコントロールすることが
とても難しい。
いや若しかしたらできないかもしれない。
だって「口コミ」をしてくれるのは
あなたではなく、全くの他人ですからね。
他人なんて気まぐれですから。
では一番効果的なマーケティグは何か?
それは今のところやはり「広告」でしょうね。
また、リストをあなたが持っているのなら
「ダイレクトメール」であり
「メルマガ」でありますね。
もちろんその活用方法は考えなければ
ならないですけどね。
色々な新しい手法が生まれましたけど
それでもやっぱり一番効果があるのは
昔からある広告手法なのですよね。
このことは、あなたもしっかりと
覚えておいてくださいね。
小川伴陸
追伸
ディズニーランド&シーのことを
「口コミ」で広まったと思っている人がいますが
それは間違いです。
彼らは広告も宣伝も積極的にやっています。
だからあれだけの集約力を持っているのです。
それを見習ってあなたもぜひ広告をやってみましょう