「作用反作用」
あなたもご存知ですよね。
これって、例えばあなたが何かを手のひらで
押せば、必ず押す力に対して押している物体から
あなたの手のひらには同じ力がかかっているということですよね。
その力が、どっちかが大きくなることで
動いたり動かなかったりするわけです。
これは原理原則です。
では目の前の何かをあなたが動かしたいとすれば
この原理原則を知っていれば
目の前のものよりも大きな力を加えれば
その物体は動くとわかるわけです。
できるかできないかではなく
それを動かすことができる方法がわかるわけです。
実はこの原理原則というのを知っていることは
ビジネスにおいてもとても大切なことなのです。
例えば、
「人はなぜものを購入するのか?」
ということを原理原則から考えれば
「自分の何かを満たしたいから」
とわかるわけです。
それは決して、その製品やサービスが
素晴らしいからではありません。
その製品やサービスを手に入れることで
「満たしたい何か」があるからなのです。
これは世の中の全ての製品、サービスに共通であり
全ての人に共通すること
すなわち「原理原則」であるわけです。
だからあなたが何か製品やサービスを
誰かに販売したいと考えるのなら
この「原理原則」を抑えておく必要があるわけです。
この「原理原則」を知っていれば
グダグダとわけのわからない
製品やサービスの説明なんてしないですよね。