女性起業家が最短で成果を出すための
目標達成サポーターおがわばんりくです。
「新規顧客を獲得るには
既存顧客に何かを販売する4倍のコストがかかる」
と書きました。
これは、昔アメリカで調査されたデータです。
もちろん、新規顧客は大切だから
新規顧客獲得をする必要はあるのですが
それよりもまずは
既存顧客にしっかりとリピートしてもらうこと。
それが大切です。
もしリピートしてもらうような
製品やサービスのラインナップがないのであれば
作る必要はありますね。
でも、リピートしてもらう製品や
サービスを作るのはそんなに難しいことではありません。
関連する製品やサービスを作ればいいので
意外と簡単です。
では、リピートしてもらう
製品やサービスがあるとして
どうすればリピートしてもらえるのか?
さて、あなたはどうすればいいと思いますか?
適当な時期に別の商品を紹介する
関連する商品を紹介する
・・・・
さすがですね、もちろんそれらも大切ですよ。
でも、そこを考える前に
次のことを考えてください。
人は、どんな時にそこでもう一度買いたい
と思うのだろうか?
ということを。
あなたは、どんな時に
そこでもう一度買いたい
と思いますか?