080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

受験シーズンに思うこと

朝の電車。

地元の制服を着た中学生がたくさんいる。

「どうした??」と思った次の瞬間

「そうだ今日は公立高校の入学試験の日だ」と理解した。

「高校受験・・・もう遥か昔のことだ〜」

そんなことを考えながら

自分の高校受験のことについて考えていた。

それは自分の志望校を決める時のことだ。

幸いにも、私は3年生の時に尻上がりに学力を上げていった。

正直、自分でも驚いた!!

その成績を見て先生からは

「努力すればもう一つ上の学校にいけるぞ」

塾の先生からも

「この成績なら大丈夫だから、そっちを受ければ」と言われた。

自分の選択は・・・

でも、私は最後の最後でそうはしなかった。

その理由は・・・「チャレンジできなかった」のだ。

今カミングアウトしてしまうが・・汗。

人生において「もしあの時・・」はありません。

でも、受験シーズンになるとその時のことを思い出します。

もちろん、その高校では友人もできましたから

それはそれで良かったのですけど。

それでも、今であれば「チャレンジ」したかな??

その時のことはやっぱり少し悔やんでいますね。

だからこそ、今はこれから10年後に

悔いを残さないように、「チャレンジ」していますけど!!

「チャレンジ」をする

今は簡単に「チャレンジする」と言ってまいす。

でも、こんな風に考えられるようになったのは

ここ10年ぐらいですかね・・・

それまでは、「チャレンジ」なんてしていなかった。

恥ずかしいですけど・・・。

そのくせ口では大きなことを言っていました。

ある意味最低な奴でした・・汗。

そんな自分がどうして変わったのか?

それは勉強したからです。

たくさんの本に出会い、

たくさんの成功者の話に触れる。

そんなことを20年以上続けてきたことで

だんだんわかってきたのです。

「チャレンジすること」が

すべてチャンスに結びつくということが。

もちろん今でも勉強をしています。

でも、何より「チャレンジする」精神を身につけられたことが

私の中では一番の成長だと思います。

人生常に勉強

学校での勉強だけが勉強ではありません。

逆に私はもう学生時代よりも長く日々勉強を続けています。

そして、そろそろ学生時代に勉強した期間よりも

社会人になって勉強している期間の方が長くなる。

本当の勉強は社会に出てから始まります。

そしてその勉強が自分自身の成果に直結します。

それを今更ながらわかりました!!

電車にたくさんの中学生を見ながら

そんなことを考えていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA