LINE@
「LINE@」ってご存知ですよね?
私は使っていませんが、
使っている人って結構いますよね。
その「LINE@」が
2019年春に値上げをするんですよね?
これが結構大変なことのようです。
何が大変かというとその値上げ幅。
大きく活用しているところは大変みたいで,
請求金額にゼロが一つ増えるぐらいになるらしいです。
請求金額10,000円が、100,000円になるぐらいの感じ。
だから大変。予算がまったく変わるし
それで集客をしていた会社の
顧客獲得コストはとんでもないことになる。
でもそれに頼りきっていたらやめるにやめられない。
売上が上がっても利益が出ない。
そんな状況でもやめられない。
これは結構辛いですよね・・・汗。
LINE@だけではない・・
でも、このようなことはしょっちゅうありますよ。
「LINE@」だけではなく、「アメブロ」だってアカウント停止とか
「Facebook」もアカウント停止あるし。
「Google」だって上位表示させないこともある。
こんなことはいつだって起こります。
何を学ぶか?
だからこそ、私たちはここから学ぶことが大切。
私はここから二つのことが学べると考えます。
一つ目。
「大切なことは一つのことに頼ってはいけない」
そして二つ目。
「他人のプラットフォームを使うことはリスクがある」
この二つです。
今日はまずは一つ目のことについて考えましょう。
企業にとって集客は大切なこと。
その大切なことを「LINE@」だけに頼ると
その「LINE@」が使えなくなると集客の方法が断たれる。
簡単に言えばそれだけです。
でもそれはその企業にとっては生命線を断たれること。
だから、常にほかの方法も用意しておく。
当たり前と言えば当たり前ですが・・・
もちろんこれはネットの世界のことだけではない。
ネットの世界だけはない話
リアルな世界でも同じ。
例えばあなたの会社が売上を営業マンに頼っている仮定する。
中でもトップ営業マン一人に頼っている。
そんな状況下で、突然その営業マンが「辞める」ことになる。
どうやら同業他社に引き抜かれた。
さてその結果はどうなるのか??
あなたの会社の売り上げは・・・。
ほらリアルな世界だって十分に起こるでしょ?
だから、とにかく大切なことを一つに頼ってはダメ。
常に複数の方法を持っておかないと。
明日は二つ目のことについて考えてみましょう。