080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

アドバイス

経験からしか学べないこと

「経験でしかわからないことがある」

先日お会いした医療に従事されている方から

そのようなお話をいただきました。

「学校で学んだことを生かすには

やはり現場での経験が重要になる」

知識はあっても、それを使いこなすためには

実際の現場でその知識を活用するための

経験を積まなければ使えるようにならないらしい。

先輩からのアドバイス

ただ自分で学んだことを勝手にやってもダメであり、

そこには先輩からのアドバイスを受けて

経験することが必要なのだそうだ。

これは医療関係のお仕事の話ですが

一般の企業でも同じことだと思う。

私が社会人になった頃。

今から30年以上前。

当時は社員教育なんて存在していなかった。

だから仕事を覚えるのはとにかく先輩の背中を見る。

これだけ。

そして、もう一つは経験。

それも失敗をする経験。

その失敗というのは

ある意味では先輩からの暖かな激励という名の激怒だった。

今の時代ならばブラック企業、パワハラですね。

ビジネスにおいてのアドバイス

新人にとって、まだ経験の浅い者にとっての

先輩からのアドバイスはとても重要。

それと同じように、ビジネスでも専門家のアドバイスは

重要であり、大切です。

自分一人では、どうしてもわからなくなることがある。

だから、そんな時には専門家のアドバイスを

聞くことがいちばんの解決方法である。

だからこそ、ビジネスをする上では

自分の周りにいつでも話を聞くことのできる専門家が

いることは重要なことだと思います。

あなたの周りには、あなたのビジネスを

サポートしてくれる専門家が何人いますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA