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LINE@値上がりの影響

LINE@

「LINE@」ってご存知ですよね?

私は使っていませんが、

使っている人って結構いますよね。

その「LINE@」が

2019年春に値上げをするんですよね?

これが結構大変なことのようです。

何が大変かというとその値上げ幅。

大きく活用しているところは大変みたいで,

請求金額にゼロが一つ増えるぐらいになるらしいです。

請求金額10,000円が、100,000円になるぐらいの感じ。

だから大変。予算がまったく変わるし

それで集客をしていた会社の

顧客獲得コストはとんでもないことになる。

でもそれに頼りきっていたらやめるにやめられない。

売上が上がっても利益が出ない。

そんな状況でもやめられない。

これは結構辛いですよね・・・汗。

LINE@だけではない・・

でも、このようなことはしょっちゅうありますよ。

「LINE@」だけではなく、「アメブロ」だってアカウント停止とか

「Facebook」もアカウント停止あるし。

「Google」だって上位表示させないこともある。

こんなことはいつだって起こります。

何を学ぶか?

だからこそ、私たちはここから学ぶことが大切。

私はここから二つのことが学べると考えます。

一つ目。

「大切なことは一つのことに頼ってはいけない」

そして二つ目。

「他人のプラットフォームを使うことはリスクがある」

この二つです。

今日はまずは一つ目のことについて考えましょう。

企業にとって集客は大切なこと。

その大切なことを「LINE@」だけに頼ると

その「LINE@」が使えなくなると集客の方法が断たれる。

簡単に言えばそれだけです。

でもそれはその企業にとっては生命線を断たれること。

だから、常にほかの方法も用意しておく。

当たり前と言えば当たり前ですが・・・

もちろんこれはネットの世界のことだけではない。

ネットの世界だけはない話

リアルな世界でも同じ。

例えばあなたの会社が売上を営業マンに頼っている仮定する。

中でもトップ営業マン一人に頼っている。

そんな状況下で、突然その営業マンが「辞める」ことになる。

どうやら同業他社に引き抜かれた。

さてその結果はどうなるのか??

あなたの会社の売り上げは・・・。

ほらリアルな世界だって十分に起こるでしょ?

だから、とにかく大切なことを一つに頼ってはダメ。

常に複数の方法を持っておかないと。

明日は二つ目のことについて考えてみましょう。

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