080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

カバンの中から振動が・・

自分なりのルール

カバンの中から振動が

「タイミング悪いな」

そう思いつつ何事もないように話を続ける。

打ち合わせ中にカバンの中で携帯が鳴ったのだ。

携帯電話を使う上で、

私の中にはいくつかのルールがある。

その一つに

「打ち合わせ中には携帯に出ない」がある。

上の時も打ち合わせ中だったので携帯には出ない。

これには例外もありますよ。

でも、打ち合わせ中はできるだけ出ないようにしている。

他の人のルール

ただ、これはあくまでも私の中のルールですから

他の人が電話に出ることについては

全く問題ないと思っていますので。

まぁ、最近はメールやFBのメッセンジャー、LINEも

使われますから、あまり電話が鳴ることはない。

私は「電話に出ない」をある意味ルールにしていますが

私の友人は、逆に「電話しか出ない」というルールを

作っている人がいます。

メール、メッセージは一切お断り。

電話以外は全てNGなんです。

だからメールとかは全て無視をするそうです。

それも、すごいと思いませんか???

携帯電話の使い方や自分への連絡方法について

私は個人的にルールを作っています。

自分なりのルールを作ってみよう

そして、私は多くのビジネスマンは

自分なりのルールを作った方が良いと思っています。

「携帯電話」や「メール」について、

私はいくつかのルールを設けていますよ。

また書店に行って、ビジネス書の今の傾向を見ると

様々なことに「自分のルール」を作ること勧める方向ですね。

例えば、「メールへの対応」について。

ビジネス書でも、完全に二つに分かれるものです。

一つは「即レス派」

そしてもう一つは「決まった時間派」

「即レス派」は、メールを受け取ったら

できるだけ早く返信するというタイプ。

「決まった時間派」は、自分のメールをチェックする

タイミングでしか返信をしないタイプ。

どちらが良いのか?

それは、その人のビジネスの取り組み方だし

お客さんのタイプや業種によっても違うので

一言では言えませんよね。

だからどちらを選択しても良いと思います。

ただ、一番まずいのはどっちつかずです。

ある時には「即レス」

ある時には「決まった時間」

それでは、受け取る相手も困ってしまいますから。

自分なりのルールは時間を確保するため

ちなみに私は、昔「即レス派」。

今は「決まった時間(場所)派」です。

これは自分の経験上、そうすることで

自分の時間を確保しやすくなったからです。

一人でビジネスを始めてわかったことの一つ。

仕事の内容や相手にするお客さんによっても違う。

それでも仕事をする上での

「自分のルール」は大切だと思います。

もちろん、こちらも相手の時間に対して

打ち合わせをする時も

電話をする時も

メールをする時にも

相手のことを考え、十分に配慮することも必要。

ビジネスをする上での、自分のルール。

あなたは何か決めていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA