失敗・・
「いや〜失敗した・・泣」
その日は、定期的にある場所に行く日だった。たまたま時間に余裕があったので「今日は違うルートで行ってみるかな?」といつもと違うルートで行くことにした。
しかし、それが失敗の元だった。
いつもとは違うルートなので、電車も違った。だから止まる駅も違う。私は気にはしていたけど、本に夢中になり・・・気が付いたら・・・
降りる駅を二つも通り過ぎていた・・・汗
そう乗り過ごしてしまったのだ。いつものルートなら本を読んでいても
降りる駅がわかる。きっと何度も通っているので、感覚的に覚えているのだろう。
習慣的になっていると無意識でもわかるような感じだ。
でも、その日は違った。いつものルートではなかった。だから、本を読んでいて乗り過ごしてしまった。
いつものルートで行けば、体に染み付いた習慣で降りる駅を乗り過ごすことはなかった。
これからは、違うルートで行くときには気をつけようと思った。
体に染み付いた習慣って、無意識のうちに行動できますよね。それぐらい習慣にすれば考えなくても、行動できるようになるわけです。
行動を習慣にするためにj
これってマーケティングにおいても重要なことなのです。
例えば、あなたがお客さんにダイレクトメールを送るとします。お客さんが普段から見慣れているダイレクトメールで、それを「いつも開ける」という習慣があれば届けばすぐにそのダイレクトメールを開けるでしょう。
だからこそ、そのダイレクトメールはいつもと同じようなものにしておく必要があるのです。
逆に、いつもと同じではなく別なものにしてしまうと・・・。「いつも開ける」という習慣が働かなくなってしまう。
だからこそ、お客さんに対して習慣になるぐらい継続することと、それを常に同じような形態にすること(あなたからだとわかること)は大切なことなのです。
あなたは、お客さんの行動を習慣にするような何かをしていますか?
そして、それは毎回あなたからだとわかるようになっていますか??