エレベーターを待ちながら・・・
私はエレベーターを待ちながらふと思った。
「高いところには住みたくないな」
私は極度の高度恐怖症。できれば歩道橋だって通りたくない。高層ビルに住むなんて毎日眠るのだって気になってしまう。
そして、待つことが嫌い。高層ビルでエレベーターを待つのが苦手。某東京都にある高層ビルのお役所なんて、絶対に高層階にはどんな用事があっても行きたくない。
それぐらいに待つのが嫌
だからきっと高層マンションには住めない・・。
素晴らしいところなのかもしれないけど、高所恐怖症と待つのが嫌いな私にとってはとても生活はできないと思った。
スピードV.S.待つこと
今の時代はなんでもスピード化されている。
例えば、アマゾンで何かを頼めばタイミングがよければその日に届く。「とても便利になった」としか言いようがない。
多くの人はそのスピードが普通になっている。
だから、少しでも遅かったりするとすぐにクレームになる。
しかし、その逆に待つ時間が楽しいということを売りにしているサービスもある。
私は、行列のできるお店も待つことを売りにしているサービスだと思っている。だって、待つことが楽しくなかったら行列に1時間待ちなんて苦痛以外のなにものでもないでしょ??
ディスニーランドもその一つかもしれない。
だからこそ、あなたのビジネスも考える必要がある。
自分のビジネスはどちらなのか?
ということを。
あなたのビジネスはどちらですか?
スピードを重視するビジネスなのか?
それとも、待つことを楽しませるビジネスなのか?
そしてそれによって、マーケティング戦略の作り方も変わってくる。
スピードを重視するのなら、スマホで全て完結できるようにするのがいいだろう。
しかし、ゆったりと待つ時間を大切にするのであれば、あえてスマホではなく、ダイレクトメールや紙媒体、もしくは電話を活用するのも一つの方法だ。
さてあなたのビジネスはどちらだろうか?