080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

誰を見ているのか?

「どこを見てるのよ(怒)」

街を歩いている私は横から怒られた。もしかしたらあなたもこんな経験が、一度ぐらいはあるのでは???

そう歩いている時についついよそ見をしてしまう・・汗。

そしてそれがバレて怒られる・・泣

そんな経験ありませんか??

えっ??

私だけ??

そんなことはないでしょ・・・??

でもそんな私だって大切なものはきちんと見ていますからね・・・笑。

マーケティングで大切なこと

「誰を見ているのか?」

これはマーケティングでも大切なことですよね。マーケティングでは「誰を見ればいいのか?」。この答えは超がつくほど簡単。

それは「お客さん」だから。

マーケティングでは、「お客さん」以外に見るものはない。もちろんあなただってこんなことはわかっている。でも、それを常に実践することは難しい。

あなただって時には「お客さん」から視線が外れることが。

さらにあなただけが「お客さん」を見ていてもダメ。あなたと一緒に働く人全てが「お客さん」を見ていないと。

そして、それは頭で理解しているのと本当に実践できているかは別問題。

こんなことを書いている私自身も、「お客さんを見てなかったな」と思うこともある。

私の体験の中でも、この人全く「お客さんことを見てない(考えてない)」と感じることがたくさんあります。

「たくさんある」ということは、悲しいけど「お客さん」のことを見てない人が多いのです。

では、その人たちはどこを見ているのか??

それはともかくとして・・そんな場面に出くわしたら私は「人の振り見て我が振り直せ」と自分を振り返る。

マーケティングコンサルタントとして

さらに、マーケティングコンサルタントとして考えることは

それが「個人の問題か?」

「組織の問題か?」

「企業文化の問題か?」


さらには、「変えるためにはどうすればいいのか?」も。

それは、そう考えることがこのメルマガであなたに届ける情報になるから。

「お客さんを見る」

言葉では簡単なことですが、実際にそれを実践することはかなり難しいことです。

だからこそ、個人としても、組織としても、企業文化としてもそれを実現できた時に素晴らしい「マーケティング」が完成するのです。

ぜひあなたの会社も、素晴らしい「マーケティング」を展開する会社になって欲しいです・・・すでになっていますよね!!

マーケティングの基本は全て「お客さん」にある。

だから「お客さんを見る」ことを忘れてはいけないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA