080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

天才マーケッター誕生

天才だ!!

「天才マーケッターだ!!」

それを見た瞬間、私はそう思った。私の目の前にあるのは、まさに「問題解決をする」素晴らしい装置だ。

その装置は何か?

それは「献立を考えるスロットマシーン」

詳しくはこちらから

https://news.livedoor.com/article/detail/17020097/

小学5年生がお母さんのために作ったもの。これは、この小学5年生が普段から、お母さんが一番苦労していた「献立を考えること」を解決してあげたいという気持ちで作ったものです。

「お母さんの悩みを解決してあげたい」まさに「問題を解決する」というマーケッターの真髄を心得ている小学生。「天才マーケッターの誕生の瞬間」ですよね。

「お母さんの悩みを解決するために」

ビジネスの基本は?

この考えは、私達のビジネスでも同じです。私たちのビジネスも、基本は「お客さんの問題を解決する」こと。

だから、大切なことは「お客さんの問題点を見つけること」ですよね。

この小学5年生は、「お母さんの困っていること」を発見した。そして、それを解決するための方法をお母さんに提案してあげた。

これはまさに、マーケティング。

この小学生は、お母さんの日頃の言葉をよく聞いていたのですね。

ビジネスのヒントはどこにある?

実はあなたも、私もお客さんの問題点を普段から耳にしているかもですよ。お客さんが普段から口にしていることに、問題点のヒントがある。

でも、日頃の何気ない言葉だからそれを見直してしまっている可能性もあるわけです。だから、あなたも私もお客さんとの普段の会話を大切にする必要があると思いませんか?

なぜって、そこにお客さんの「問題点」が隠れているかもしれないから。あなたのビジネスのヒントがそこにある可能性もあるから。

今日は、お客さんとの何気ない会話に注意を向けてみませんか?

そこに大きなヒントがあるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA