080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

何が起きても・・・

地下鉄でWiFiが使える

「地下鉄の中でもWiFi使えるんだ」

私は初めてそれを知った時にはビックリした。駅の構内では使えるところはあるが、電車に乗っている最中ずっと使える。これはちょっと驚きですよね。

でも、やればできるじゃん!!

他の電車もやろうよ!!

私は時間をできる限り有効に使いたい。だから電車でWiFiが使えるのはすごく良い。(セキュリティ問題は別として)地下鉄だけでなく、その他の電車もだってそうなれば乗っている人だけでなく、鉄道会社にだってメリットがありますよね。色々なサービスができるようなるし。

電車が移動手段でなくなる日

電車に乗っている時、今は目的地までの移動手段。それが車内でWiFiが使えることで、単なる移動手段から変わるでしょ。

スマホは誰でも持っていますから、アプリを入れてラジオを聴く。もちろん鉄道会社がラジオ放送すればいい。また映画を見ることができる。考えればできることって増えますよね。

と、地下鉄に乗りながら考えました。

もう誰か考えている??

もちろんそれでもいいですけどね。

ネットでつながっている時代

あらゆるものがネットでつながる時代。外を歩いているときこそWiFiはないけど、それ以外はかなり進んでいますよね。

ほとんどの人がネットにつながっている。だからこれからは、今までのサービスとは全く違うものが生まれてくる可能性がある。

電車や乗り物は、今までは目的地に運んでくれる手段だった。これからはそれだけでなくなる。

車だって自動運転化が進めば、移動する映画館になるかも?

「居酒屋」カー

もしかしたら「居酒屋カー」にもなるかも??

例えば今は「居酒屋さんに飲みに行く?」が普通。でもこれからは「居酒屋カーで飲みながら帰ろう」ってなる??

「居酒屋カー」が乗車している人の家を回りながら、宴会を楽しんでもらいながら家まで送り届けてれる。乗り過ごす可能性もなくなるわけ。

どうですか??

何か楽しそうですよね。

そしてこれは一体どういうことか?

今の事業はそのままか?

それは、今のあなたの事業が、そのまま継続するとは限らないということ。それも今までは10年とかいう長いスパンで考えればよかったけど、今は数年の間で考える必要がある。

そうなった時にどうするか?

「今から考えて準備をしておく」いや〜それはちょっと難しいですよ。だってどうなるかわからないでしょ??

予測不能。

だからそれよりも、何かが起きた時にすぐに変われる。

そんな準備をしておくことが良いのでは??

そのような体質に改善しておけば、何が起きても対処することができますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA