どこの会場もすごい
まさにワールドカップ効果。1月12日ラグビーのトップリーグが開幕。すごいお客さんの入りですよね。昨年の開幕戦の4倍もお客さんが入っている!!
うちのそば・・でもないけど、熊谷の会場は、駐車場に車も止められない!!
まさにワールドカップ効果。すごいですよね。私はワールドカップだけでなく、日本の中でのリーグ戦が盛り上がるのはすごい良いことだと思います。
昔は成人の日には「早慶戦」でしたから!!
ここまでには相当な苦労が
でも、彼らもワールドカップで感動を生み出すまでには、相当な苦労がありましたよね。彼らもそうですが、それ以上に彼らを支えた企業やファンの中にも苦労があったと思います。
でも、それがあったからこそ今がある。継続して努力し続けることは大切ですよね。
すぐに成果を求めても
最近はすぐに成果を求められます。
「パッとやって、ドッと儲かる」そんなのがネット上には溢れています。また、ネットの企業だけでなく、普通の企業ですら営業マンにもすぐに成果を出すことを求める。
でも、それってどうなのでしょうか??
どんなに素晴らしい製品やサービスを提供していても、それがすぐに売れ出すなんてことはあまりないですよね。
そこにはそれなりの時間がかかるわけです。
「信頼性」を作るのには時間がかかる
なぜそこに時間がかかるかというと、その一番は「信頼性」を作らなければお客さんは購入しないから。
決して時間をかけることで「信頼性」が生まれるということではないですが、それでも「信頼性」を生み出すためにはある程度の時間は必要です。
だから企業も「すぐに成果を出す」ことばかりはなく、少しは余裕を持つことも必要ではないでしょうかね?
そうしないと特に営業マンは、確実に「信頼性を失う」方向に動き出しますから。
もちろんあなたの会社はきちんと「信頼性」を重視していると思いますけどね。