全て自分でやろうとしてしまう
「なんで、全部自分でやろうとするの?」
これ耳の痛い言葉ですよね。私はたまにこの言葉を言われます・・汗。
もしかしたらあなたも、何度か言われたことがありますか?
別に仕事のことだけでなくても、プライベートでもあるかもですね??
もちろんあなたも、私も頭の中ではわかっている。「一人でやってはいけない」と。でも性格ですかね・・・どうしてもやってしまうのですよね。
ある意味ではしょうがないかもしれませんね・・汗。
この性格って、おそらくビジネス上でも同じでは??
経営者は、全てやりたがる
どういうことかというと、あなたが経営者であれば、あなたは全ての仕事を自分でやらないと気が済まないということ。
もちろん、今は人に任せている・・かもしれないけど内心は全て自分でやりたい。だからことあるごとに細かくチェックしたりする。
わかりますよその気持ち、私もそうでしたから・・汗。
実際に私の場合は、会社設立からスタッフが5名以上になっても全て私がやっていました・・汗。
本当に、営業、出張、海外がらみの仕事、さらには領収書を貼ることまで・・全て。これじゃいくら時間があっても足りない。だから、ある時出張先で倒れそうになった・・大汗。
自分でやることが、会社の成長を阻害?
でも、それ以上にこれって会社の成長にとっては最悪なことなのです。経営者は、自分が全てできるから満足しているけど、実はそのこと自体が会社の成長を大きく妨げている一番の要因になっている可能性がある。
本当に、私自身がそうでしたから良くわかります。
会社が成長するためには、ある程度の規模までは社長がスーパーマンでいる必要がある。
でも、ある程度の規模(社員が3名以上)になったら社長はスーパーマンからクラークケントに戻る必要があるのです。
そうしないと確実にあなた自身が、意図せずに自分の会社の成長を阻害する1番の要因になる。
どんどん渡してしまいましょう
もし、あなたが会社の全てのことをやらないと気が済まない性格の人なら、一度今やっていることを見直してみましょう。
そして、本当にあなたがしなければならないことに集中できるようになるためにも、それ以外の仕事は全て他の社員に渡してしまいましょう。