「戦略」って軍事用語
「事業戦略」
「企業戦略」
あなたも普通にビジネスで、これらの言葉を使っていますよね。私も使っています。でも「戦略」という言葉はもともと軍事用語です。それが、いつからかビジネスでも使われるようなった。そして今ではスポーツでも使われる。
ではこの「戦略」という言葉、一体誰がビジネスで使い始めたのでしょうか?
もしかしたら、「ピーター・ドラッカー」かもしれないって??
実は彼の著作「創造する経営者」のまえがきでそれらしきことが書いてあるのです。ご興味がある方は、「創造する経営者」を読んでみてください。
ところで「戦略」って何??
「戦略」ってよく使われますけど、あなたはこの言葉をどんな意味で使っていますか?大企業の「事業戦略」をよく新聞とかで見ますよね。そこには、とても素晴らしいことが書いてある。「世の中を変える」みたいなことで、それを達成するために何をするか横文字のオンパレードですけどね・・・汗。
でも、それは大企業だからできることであって、世の中で90%以上を占める中小企業では、そんな大企業のような「事業戦略」とかを作ってもきっと役に立たないし、そんなものはきっと必要ないでしょう。
ちなみに大企業の「事業戦略」とか、それを想定して描かれている「事業戦略の本」などは中小企業には役に立ちませんからね。私自身もそのような本を何十冊も読みましたけど、結局よくわかりませんでした・・・汗。
だから、中小企業が「事業戦略」とか「戦略」を作る場合には、「戦略」という言葉を、もっとわかりやすい言葉に変えてからの方が作りやすいのです(考えやすいというべきか)
中小企業にこそ「戦略」は必要
そして、これからは絶対に「戦略」はあなたの会社でも作っておいた方がいいです。
なぜならば、これからの日本は今までに経験したことのない「人口減少」になるからで、その時代を生き残っていくためには、どこを歩けば良いかを知らないとならないから。
「戦略」ってなんなのか?
で、「戦略」とは一体なんなのか?
それは私流に簡単に言ってしまえば、「目指す場所に行くための近道」です。
「戦略」とはズバリ「近道」のこと。
どうですか?
こう置き換えるとわかりやすいですよね。
あなたは「近道」を持っているか?
だから「事業戦略」と言えば、「あなたの事業が目指す場所(目標)にたどり着くための近道」となるわけです。
目指す場所にたどり着くために、わざわざ遠回りをしたい人はいませんよね??絶対に「近道」を通って、最短ルートで行きたい。それを可能にするのが「戦略」なわけです。
あなたは「近道」を持っていますか?
それとも「遠回り」しますか?