080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「共感」するから・・・

「もらい泣き」もメカニズムは?

ついついもらい泣き。そんなことありませんか?

私は最近たまにあります。

でも、なんでもらい泣きしてしまうのか?

Yahoo!!で検索したら、こんな情報がありました。

こくぶ脳外科・内科クリニック

ここで書かれていることは「共感」するからということです。

「そうなんだよね〜」

「わかる、わかる」

というそれですよ。

今風で言えば、「刺さる〜」ってことですね。

「全ての人」ではダメ?

私が普段コンサルティングでお話をさせていただく人の中には、こんなことを言われる方がいらっしゃいます。

「私の製品・サービスはどんな人でも使えます。だから、この製品・サービスは全ての人に使って欲しいのです」

確かに、そのお気持ちはわかります。そして、おっしゃる通りに全ての人に届けることがベストなのでしょう。

でもここではっきりと言います。

「それでは、その製品・サービスは売れません」

なぜ?

あなたの製品・サービスを売るためにはまずは、それを使うと思われる人に「こんな製品・サービスがありますよ」というメッセージを届ける必要があります。

そして、そのメッセージを受け取った人が「それって、私のためにあるものだ」と思ってくれるから、その製品を使ってみようとなる。

そう思う人がいて、初めてその「製品・サービス」は売れるのです。

「誰」という一人のためだから「共感」を得ることができる

だからそうなるためには、まずはあなたが発信するメッセージが「誰か」のためでなければならない。

そしてその「誰か」は一人であって、「全ての人」ではないのです。「全ての人」ではなく「誰か一人」なのです。

そうならないとあなたのメッセージは伝わらないわけです。ようするに「共感」を得ることができないわけですよ。

だから、あなたの製品・サービスを売るためには、まずはそれを使う人が「誰か」を考えて絞り込む必要があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA