多すぎるチェック項目
「そりゃ仕事終わらないよ」
私はその仕事の流れの説明を、一通り聞いて直感的にそう感じた。私が直感的にそう感じた理由は簡単だった。それは「チェック項目が多すぎる」と感じたからだ。
私は説明をしてくれたリーダーに、次のような質問を投げかけた。
「チェック項目が結構ありますよね。製品を作り出した当初からこれらの項目はあったのですか?」
リーダーはメンバーと話をしながら答えてくれた。
「初めはそんなになかったです。でも、クレームとかが起こるたびに増えていきました」
私はその答えを聞いて「なるほどそうなのですね。確かに問題が起こると作っている人たちのところにきますからね。その改善策ということですね」と私が聞くとリーダーは「そうです」と力強く答えた。
私は言葉を続けた。
なぜチェック項目は増えるのか?
「じゃぁ、初めからあったチェック項目はどれですか?」
リーダーは「これとこれと・・・ですかね」と3つの項目を指差した。
私は「なるほどこの項目ですね。これらの項目は製品を作る上で必要な項目ですね」と言った。リーダーは「そうです」と言う。
私はさらに続けて「では、これ以外に必要なチェック項目ってありますか?」と質問をすると彼らは話をしながら「全部です」と答えた。
私は次のように質問をした。
「わかりました。全部必要なんですよね。では、どうしても人の手が足らないとして、どれか二つだけしかできないとしたらどれとどれを選びますか?」
私は彼らにしばらく時間を与えて考えてもらった。
彼らは恐る恐る「この二つですかね・・・」と答えた。
最低限必要なものだけにしたら
「わかりました。この二つですね。では、明日から三日間、初めからあったチェック項目と今選ばれた二つのチェック項目だけで製品を作ってみませんか?」
そう私は提案をした。
その話を終えるか、否か彼らの口からは一斉に・・・
この話は、フィクションであるようなノンフィクションであります。全てを書くわけにはいかないので、私が一部を脚色しています。これはある会社の、ある工程を見直すために実際に行ったことです。
「受注は増えているけどキャパがいっぱいでこれ以上どうにもならない」
そんな相談からこの展開になったのです。
そして、これは何も製造業だけに限ったことではありません。あらゆる業種、あらゆる職種に起こることです。
一体何が起こっているのか??
あなたは何が起こっていると思いますか?