080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

日本の働き方を変える

高校受験の日

駅に向かって歩いていたら、中学生がたくさん駅に向かって歩いていた。「何か?」と思いつつ駅に着くと、今度は駅で先生らしき人たちが待っていた。(私をではなく、中学生を・・わかりますよね)

そこで私はわかりましたよ。「今日は県立高校の入試の日」だと。埼玉県は昔から県立高校が優位なんです。でも今高校に限らず、受験生は大変ですよね。コロナにインフル。あと少しですから、受験生頑張ってくださいね!!

コロナ騒動はどこに行く??

コロナ騒動一体どうなるのか?

誰にもわかりませんよね。いろんな予測が立っていますけど、予測はあくまでも予測。だから、どうなるかは神のみぞ知るですかね??

でも確実にこのコロナウィルス騒動で仕事の仕方は変わりますね。

「SOHO」

「テレワーク」

「在宅」

が普通になると思いますよ。っていうか、そうなったほうが、私は働く人にも会社にも良いことだと思っています。だから、ぜひこれからそうなって欲しいですね。

もちろん、それを実践するためには様々な障害や問題はあります。でも、それを実践することで手に入るメリットは、個人も企業も絶大です。

これからは仕事に対する姿勢も変える

ただし、それを本当に実現するには個人も企業も仕事に対しての姿勢というか向き合い方を変える必要がありますね。

個人は、今までの会社に行けば仕事がある(実は仕事ではないですが・・・汗)という考え方ら脱去する。

企業は、会社で仕事をさせるという発想から脱却する。

まだ他にもたくさん変えることがありますが、とにかく今までと同じ考え方では無理ということです。

だって働き方が変わるわけですから。

でもこれこそがこれからの日本の働き方改革になりますよ。

本当に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA