この先どうなるのか??
「最近はZOOMミーティングが増えています」
そう彼は言いながら、私とのZOOMミーティングの日程を決めました。
先日のテレビでは、専門家の方が「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度持ちこたえているのではないか」と発言されていました。
NHK NEWS WEBより
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/
あくまでも私の個人的な感想ですが、「本当ですか?」という感じです。実際には「これからもっと大変になる?」と思っています。もちろん本当にどうなるかはわかりません。
ただ、そのように考えておいて備えることは必要かとも思います。まさに一寸先は闇ですから、
「何が起こるかわからない」それぐらい考えておいたほうがいいでしょう。
こんな状況だからこそ
でも本当にこんな状況の時に、「ZOOMでの打ち合わせ」は便利ですよね。もちろんZOOMだけでなく、同じような仕組みはとても便利です。
まだ我々は直接会うことの方に重きを置きがちですが、直接会わなくてもできることはたくさんあります。このZOOMのミーティングもそうですよね。
そう考えると企業活動の中では、まだまだ変えることができる活動はありますよね。
営業活動ができなければ
例えば、営業活動。
この営業活動も今まではお客さんと直接面談がほとんどでしたよね。今はそれがなかなかできない。だったら、ZOOMを使うことも一つです。
また、こんな時期だからこそ営業活動を「ダイレクトメール」にやらせることもできると思いますよ。実際に私も以前はそうしていました。
「ダイレクトメールは古い」そんなことを言う人もいますけど、実はネット企業も使っているんですよ。あなたが知っているあの企業も。
だから古いことなんてないです。ただ、多くの人がその活用方法がわかってないだけ。
また「ダイレクトメールは確率が悪い」と言われる人もいますが私が今調査しているところでは、営業マンの新規開拓とほとんど変わらない。いや、それよりも確率が良いかもですよ。
この時期本当に大変です。でも、大変な時期だからチャンスがあるのも事実です。